暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

≫ EDIT

MacOS10.8.5+Logic Pro9環境にWavesプラグインをインストールする方法

うっかりwavesのプラグインを購入してしまった。SSL 4000バンドル(EとGのチャンネルストリップ、マスターセクションのコンプ、GのEQ…文字で並べただけでうへへへと笑ってしまう)である。ところがインストールで思わぬ足踏みをすることになった。筆者の音楽制作環境(メイン)はMacOS10.8.5.にLogic Pro9である。中途半端に古く、waves的には「もうそろそろフォローやめたいわー」らしい。嘆息とともに某SNSに行き詰まっていることを書いたところ、同じ環境で苦労した先人、内ヶ崎雅人氏からの電話による丁寧な指導により無事にインストールができた。あまり多くないであろう同志の一助になればと思い、自らへの備忘録を兼ねてインストールの手順を記しておく。

ssl4000.jpg 
Media Integrationウェブサイトの商品ページよりキャプチャ

≫ Read More


| 機材 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山本直子さんのレコーディングに参加

山本直子さんというピアニストの作品作りを手伝うことになった。3曲入りのミニアルバムである。

osakitimes20160906.jpg 
2016年9月6日付
大崎タイムスより

≫ Read More

| レコーディング | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年10月23日パレット星空音楽会 〜宙(そら)のかがり火〜

宮城県大崎市の大崎生涯学習センター(パレットおおさき)にはプラネタリウムがある。ひょんなことからお話しがつながり、そのプラネタリウムの名物企画である「パレット星空音楽会」に出演することになった。プラネタリウム施設で星空投影をしながら服部の音楽を聴くのである。

hoshion_161023.jpg

≫ Read More

| ライヴ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Heuristic Orchestra/Matt2より4 Tracks EP:メロディではなくフレーズ

私はメロディのある音楽を好む者であるが、世の中にはそうでない音楽、それらを愛好する方も数多くいる。ほぼ40年間メロディのある音楽を愛好してきた自分ではあるが、「メロディ」というものは意外と自己主張が強いことにようやく気がついてきた(だから魅かれるという面もあるのだろうけど)。その自己主張が音楽への没入の邪魔をするケースもある。

≫ Read More

| こんな音楽を聴いた | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GON and The Family Soul・多幸感の理由

音を楽しむ、音が楽しい、音を楽しく…。音楽が楽しいのはなぜか。音楽を楽しいと思えるのはなぜか。終わってみればそこに答えはあった。GON and The Family Soulの最初のライヴを終えて、あのステージで聴こえていた音を反芻すると、そう思えてくるのだった。

gsflive - 6

≫ Read More

| ライヴ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT