暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マスタリング用ソフトをさまよう夜

「Legend Of 大門」のテーマ曲、完成。今夜はいよいよミックスダウンとプレマスタリング。ミックス、今回は各トラックをアナログミキサーにパラ出ししたけど、基本的にアウトボードプロセシングは無し。一旦全てのフェーダーをゼロに落としてから作業したからかもしれないが、パラ出しするだけでやはり空気感というのは変わるなぁ。風通しが良くなる反面音量レベルが下がるように思う。

通常ミックスダウンは全体的に6dB程度のマージンをとって作成する。それをi3 DSP Quattoroでダイナミクス系イフェクトやEQをかませてラウドにして仕上げるのだが、今回はふと思いつきでApple WaveBurnerでやってみる。複数の曲をマスタリングするのはいつもコイツなのだが、単品のプレマスタリングに使ってみるのは初めてかも、というくらい普段は使わない。プラグインの調整する時、Logicで作業している感覚で行いたかったからなのだが、いざ起動してみたら強制的に44.1kHzに変換されちまうことを思い出した!普段ならこれでも良いのだが、今回は映像用(=48kHz)ファイルなのであっさりあきらめ。いっそのことマジで初めての体験、Logicでプレマスタリングを行うことにした。

マルチバンドコンプで気持ちハイを強調、リミッターでそこそこ持ち上げて完成。納期を守る服部なのである。
スポンサーサイト

| レコーディング | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。先日は当方ブログにコメントをお寄せいただいてありがとうございました。

服部さん、段々とエンジニアになりつつありますな(苦笑)。

さて、内容とは無関係ですが、服部さんもPCI-424の認識について困っていらっしゃいましたよね?

私はボードではなくAudiowireの認識が出来ずに困っていたわけですが、ミューズテクスに電話したところ、PCIe-424を交換してくれることになりましたよ。

是非、ミューズテクスに打診してみてくださいね。

| Slow Jam | 2008/09/11 10:52 | URL | ≫ EDIT

ぐわ!SlowJamさんのブログに遅いコメント付けてからこっちを確認してしまいました。なんだよ!カードの不良かよ!ん~でもやっぱり釈然としませんね。

一度エンジニアさんがちゃんといる状態でのレコーディングってのもやってみたいです。

| acatsuki | 2008/09/11 13:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/11-8e07fc7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT