暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腰を大事に

まさかの散財シリーズ3、ドラムスローン。

ライヴでは座ってキーボードを演奏する機会もあるのだが、以前より愛用していたpearlのイスが壊れてしまった。正確に言うと高さ調整のためのロックが壊れてしまい、最低高でしか使えない状態になってしまった。ちょっと不便である。いつか新しいものを買わねばと思い続けて幾星霜、ようやく購入した次第。

rocnsoc.jpg

先日のとある現場でパーカッショニスト/ドラマーの行方基朗君が使っているのを見て一目惚れ。Roc-n-socのスローン。MSSO-O-RにMS-BSOといういわゆる標準の組み合わせ。色はご覧の通りの"オリジナルレッド"。青にしようかとも一瞬思ったが、クルマの色に合わせた(笑)。あとライヴの現場でも間違われなくて済むかもしれないし。先日のS90XSの一件の際に抱き合わせで発注。年をまたいで本日納品された。

座り心地は非常によろしい。5,000円くらいのヘンなキーボードベンチなど買わないでよかった。あ、いや、ちゃんとしたベンチなら欲しいけど。それはともかく、家で梱包を解きながら気がついたのだが、このRoc-n-soc、輸入元はYAMAHAなのだった。どんだけYAMAHAに金を落としているんだ、オレは。
スポンサーサイト

| 機材 | 15:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だいぶ前から背もたれ付きでないと駄目な体になってしまったひ弱な私…

| richard | 2010/01/09 18:27 | URL |

どんな楽器を演奏するにせよ、椅子には楽器以上に金を惜しむべきでないと思う
腰が落ち着くと、集中力が格段に上がる

ウチのピアノ椅子、甲南C-1は定価52,500円
メーカーの甲南と代理店のカワイに無理言って、見本扱いで取り寄せてもらって、座ってみて即決購入
最終的には価格の安い高いじゃないけど、安い買い物だったと思ってる

これに行き着く前、某中古ピアノ店で「電子ピアノに高級ピアノ椅子を?!」と笑われたが、「あぁ、この店でピアノ買っちゃいけないんだな...」と思った(笑)

| ハイパーあにまる | 2010/01/10 02:20 | URL | ≫ EDIT

◇richard様
ちなみにROC-N-SOCにはオプションで背もたれが付けられるのですが、今回は見送りました。オレも背もたれは欲しかったのですが、基本的にこのイス、現場に持ち出すためのものなので、バラしたり組んだりが面倒くさいかな、と。

◇ハイパーあにまる様
でも5万円は高いな(笑)。もっともオレはキーボードスタンドにはそれくらいかけても惜しくないと思えるのですが。はぁ、QuickLoc、早くどこかで代理店になってくれないだろうか。

自宅固定で使うにはリヴィングのダイニングテーブル付属のイスがとても身体にあっている、かつしょっちゅう左右あちこち振り向く作業にも向いているので、当面これでいいやと思っているわけです。しかも長大な背もたれまで付いてるし(笑)。

逆にライヴ現場で使うにはベンチはちょっと大げさかなぁと。

ちなみにその買っちゃいけないトコロ、所在地くらいはぼんやりと晒してもいいんじゃないか(笑)。

| はっとり | 2010/01/10 09:37 | URL |

ウチの近所のピンクの看板のお店>買っちゃいけない中古ピアノ店

ところで、ウチのKAWAI MP9500の"純正"スタンドはQuickLoc製
OEMとかじゃなく、QuickLocのロゴステッカーもそのまま(笑)
但し、購入当時のカタログ写真は、KAWAIのロゴが入ったOEM仕様?

| ハイパーあにまる | 2010/01/13 01:16 | URL | ≫ EDIT

◇ハイパーあにまる様
ピンクの看板て、線路沿い?

QuickLoc、確かモリダイラかどこかが代理店だったんだよなぁ。
ウェブサイトを見るとかゆいところに手が届くような逸品ばかり
のように見えるのだが。

以前オレが4段のスタンドに追加のバーを同時に注文したら
船便に積みわすれたとかでバーだけ数ヶ月待たされたなぁ…。

そういうメーカーの対応に嫌気がさして代理店撤回したのか…?

| はっとり | 2010/01/13 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/329-0a025285

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT