暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キミは知っているか?謎のアカデミック版シンセ

私はずいぶん長いこと電子楽器を演奏している。取り分けシンセサイザーの型番についてはそれなりに詳しいと自負している。しかし本日、まったく知らない型番の電子楽器見た。今日はその楽器について書いてしまおうと思う。

仙台市内のある小学校に赴いた。左様、仕事である。その小学校の音楽室にそれはあった。YAMAHA BK1000。

academicsynth1.jpg

足踏みオルガンのような筐体。しかし黒い。49鍵。BKとは何か。BASS KEYBOARDなのである。ベース専用キーボードなのである!音色はアルコとピチカートのウッドベースの音色に始まり、エレキベース、チューバはもちろんファゴットなどは納得できるが、エレピやマリンバまである。が、全部低音域のみ(笑)。チューニングのキャリブレーションがあるのは如何にも教材らしいがトランスポーズやオクターヴ切り替えは無い。さらにサスティンなるフェーダーがありリリースタイムを延ばすことができる。なんと外部入出力端子を備えているのは便利だが、MIDI IN/OUT/THRUを搭載しているのは驚きを通り越して激しい疑問。音楽の授業の、どういう瞬間にMIDI THRU機能を使うのか。

academicsynth2.jpg

そんな如何にも教材教材した機材知らなくても当然でしょ、というシンセマニアの諸君。では同じくYAMAHA SDX4000はどうだ。驚きだ。そんなシンセ知らん!しかしよく見ると、何となく見慣れたパネルレイアウト…!は!おまえは!Motifだろ!

academicsynth3.jpg

先生に内緒で電源を入れてみた。なんと液晶画面に登場する起動メッセージには堂々と「MO6」!な~んだ。よく見るとパラメータやスイッチ名が全部日本語で表示されていると思ったのは、単にシートをかぶせているだけだった!めくるとお馴染のMotif廉価版MOシリーズのパネルである。

おお!こんな商売してたとは。まぁしてるか。当然か。しかし一番驚いたのは、プリセット音色が先日買ったS90XSとほとんど同じだったということだ。あの小学校の生徒はS90XSと同じ音色で授業を受けるということである。逆に言うと私がライヴで使う音色は小学校の音楽の授業と同じ音色ということだ
スポンサーサイト

| 機材 | 17:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は年始早々お邪魔してすみませんでした。
これは私も小学生の時から気になる楽器でした。われわれの母校の*見小にも「バスマスター」と呼ばれる楽器がありましたね。調べてみたら今でもSUZUKIが後継機種を販売しているようです。6年生の時、バスマスターをアープオデッセイのかわりに、YMOのベースを弾こうと考えていたのを思い出します。もしかしたらこの楽器の元祖はローズのベースピアノ?ではないかとおもいます。(ドアーズのキーボーディストが弾いているやつ)
http://www.keyboardmuseum.org/pic/f/fend/fbass.jpg
現在の*見小にもメーカーはわからないですが、バスキーボートありましたよ。昔も今も小学校の必需品というわけですかね。

| masa.s | 2010/01/16 12:12 | URL |

◇masa.s様
ええ?そんなのあった?小学校6年生の頃と言えば、シンセが欲しくて欲しくてマジで夢にまで見てた頃なんですけどねぇ。バスマスター…。記憶に無い…。YMOのコピー大会と言えば、ファイアークラッカーのベースパートを完全耳コピーした中○君はヒーローでした。

フェンダーのベースピアノは恐らくシンセサイザーが一般的になったことで消えて行ったのでしょう。オレが謎だと思うのは、仮に学校の授業で低音パートを担うという目的なら「49鍵のシンセ」でも別にいいんじゃないのか、ということです。シンセかどうかはともかく、単にオクターヴ切り替えのある電子鍵盤楽器ならなんでもいいんじゃないか。

そもそもなんで小学校の音楽の授業にバスキーボードって必要なの??

| はっとり | 2010/01/16 14:56 | URL |

吹奏楽で使う「ハーモニーディレクター」なるキーボードはY社製で、あちこちで見かけます。
メトロノーム機能が充実してましたね。

| richard | 2010/01/17 07:40 | URL |

◇richard様
ハーモニーディレクター、よく見かけますね。あれも音楽の授業に特化した
電子鍵盤楽器なのでしょうけど、使いかたがよくわからないです(笑)。

| はっとり | 2010/01/17 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/334-a6cfce63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT