暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解釈の迷宮

来る6月19日(土)のケンちゃんAID出演のためのリハーサルを行う。若林区卸町MOXにて。今回のSCOのメンバーは(前にも書いたけど)以下のとおり。

20100608SCO.jpg

Drums:秋保太郎
Bass:大島邦雄
Guitar:小河尚也
Synthesizer,Melodica:服部暁典

最初のリハなので随分慎重にやる。同じ曲を解釈を考えつつ3回も4回も繰り返す。そういうリハーサルをやればアタマは冴えてくるのかと思ったが、単に迷宮に入っていくだけだった(笑)。まじめな話、自分一人で練習している時には弾けば弾くほどヴィジョンが明確になっていくが、バンドでアンサンブルを組み立てつつ演奏を重ねると、解釈の枝道に入り込んでしまいどう弾いていいのかわからなくなってくる。

で、別の曲をやったりしてまた迷った曲に戻るとあっさり納得できる演奏ができたりもする。残念ながら今夜はそういう瞬間は無かったが…。多分次のリハーサルはみんな肩の力が抜けて改めてアンサンブルを構築できると思う。

| ライヴ | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/419-637996a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT