暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「風来~風喰らい人さらい~」の音楽を録音する

TheatreGroup OCT/PASS、2月10日初日を迎える新作「風来~風喰らい人さらい~」の音楽を作らねばならない。台本は先日完成したとのことだが、まだ私の手元には無い。だが今手元にある部分を読み音楽全体の方向がすぐに見えたのである。

今回のこの芝居の音楽にはスピード感が必要だ。そしてシンセの多重録音で作り込んだ音ではなく、野蛮なイキオイが欲しい。ということで今回はパーカッションとアコースティックギターのデュオという、シンプルかつワイルドな骨太アンサンブルでやってみようと思い立った。

本日パーカッショニストにして高校生の頃からの親友あにまる氏を招いて早速セッションを行った。

recwithanimal.jpg

服部の提示するギターのリフにあにまる君が絡むという、まぁ言ってみればスタジオでちゃんとしたリハーサルの前に遊んでいる雰囲気で、サクサク録れた。簡単な仮ミックスを行ってみたが、なかなかワイルドで良い。どの場面にどのフレーズを当てはめるかこれから考えるという、いつもと全く逆の手順で進めることになる。どのタイミングで石川裕人さんに聴いてもらうかが難しい。「服部さん、ぜんぜん違うよ」と言われたらどうするか、考えつつ、だな(笑)。
スポンサーサイト

| レコーディング | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇっ!こんなにネタバレして良かったの?!(笑)
俺のblogは、敢えてセッション内容には一切触れなかったのに...

| ハイパーあにまる | 2011/01/17 21:26 | URL | ≫ EDIT

◇ハイパーあにまる様
ええっ!こんなにネタバレしちゃまずかったの?!

お芝居の楽しみ方は千差万別ですが、音楽からの興味でOCTの公演を
観ていただくというのも楽しみ方もあるのではないかと思うので、
敢えて詳細を書いてみました。

あと関係者に対して「やってますよ~」というアピールでもあるわけで(笑)。

| はっとり | 2011/01/17 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/539-8c7c8e15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT