暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東日本大震災からの復興その3 通常運転開始します

宣言する。暁スタジオは本日より正常稼働する。

とは言ったものの相変わらずマンガやCDは未整理。でも音楽を作ることに関しては機能的に問題ないはず。キレイに片づくまで音を出さない方がどうかしている。ということで本日全機材に電源投入。取り合えず音が出るか大ざっぱにチェックした。

結果Logic内(というか、つまりin the box)で作業する範囲では全く問題ない。テンモニも位置の微調整は必要だがちゃんと鳴っている。地味に問題があったのがMIDI周り。もうMOTU MTP-AVでトラブるのは本当に飽き飽きした。が、今回も最初はこいつだった。10日近く電源を入れていなかったのでRAMが飛んだらしい。セッティングが白紙に戻っていた。MOTUのコントロールアプリ"Clock works"で設定をロードしてしまえば良いのだがどうにもうまくいかない。なんで?なんで?と接続を再確認したりMac側(Audio MIDI設定)で色々と設定を見直したり。

毎度思うが、この手間ひまが実にバカバカしい。

midicables.jpg
下段だけだけど、何度も抜いたり挿したり

本日得られた結論。スレーブ側の、つまりMTP ID 9-16側の個体の液晶表示が相変わらず"Basic Setup1"のままだがAudio MIDI設定で設定したとおりに信号は流れている。つまり作業には影響が無い。もうひとつ。どうやらAlesis nanopianoがご臨終。DEMO SONG再生もできない。電源は入っているのだが。暁スタジオのデフォルトMIDI音源はこのnanopianoである(気分の問題。それくらい気に入っているのだ)。まさか本体の異常だとは思わないからMTPだのケーブルだのを散々チェックしまくって、結局本体だとわかった時の脱力具合をご想像いただきたい。

でも久しぶりにシンセサイザーを弾いた。もっと鍵盤がうまくなりたいなぁという実に切ない感想(笑)。ともあれ懸案になっている3点「大門雷舞DVD用音声ミックスダウン」「Fourstepsミックスダウン」「旅プロpodcast」を随時仕上げて行くことにする。前を、上を向いていたい。もう自然に心がそうなってしまう。

| 機材 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また

また、無保証で預かろうか?>nanopiano
いずれにしても、廃棄する前には一度開腹しよう(笑)

| ハイパーあにまる | 2011/03/22 00:19 | URL | ≫ EDIT

◇ハイパーあにまる様
もう一回本気でチェックしてみて、Alesis代理店にも断られたらお願いします(笑)。

| はっとり | 2011/03/22 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/589-a3ad2107

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT