暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わり~っと!

昨夜のミックスのテイク1、朝になってから聴き返してもさほどヘンには聞こえないので、方向性としては間違っていないのだろう。ただ何点か気になるところはあるので、それをツブすことだけに専心して再開。

ミックスの本気モードに入ると液晶ディスプレイは壁まで押しつけてしまう。通常の作業時の位置だとモニター(この場合はスピーカね)から出た音がディスプレイに跳ね返って定位がもわ~っとしてよくわからないのだ。

20060716-disp_mix.jpg

結局テイク4でオッケ~。記録上はテイク4だが、その間に下らないフェーダーミスなんかで消したテイクもあるから、まぁ倍のテイクを費やしてはいる。

ついでマスタリング。アプリケーションは「WaveBurner」。しかしこいつは便利だなぁ。しかし便利故の「やりすぎ」というのが出てきてしまう。今日の新曲ができあがる前に既製の3曲はすでにマスタリング作業を終えていたのだが、いざ新曲を加えて並べてみると、なんか新曲だけ浮いてるのだ。う~ん、そんなにヘンなミックスしてしまったか?

あ!よく見ると各曲ごとのEQやらリミッターの他にプロジェクト全体にEQがかけてあるじゃないか!いつの間に?オレ?<オレ以外にいない

んでそれをオフってみたら、当然ここまではOKだと思っていた既製曲のマスタリングサウンドも変わってしまって、ん~、なんだ、結局全部やり直しなのね~。

で、やり直す。出来上がったらCD-Rに焼いていざドライヴ!嬉しいからではない。いろんな環境でチェックしなければならないからだ。…だめで~す。とって返してまずお湯を沸かす。昼飯にスパゲティを茹でるためだ。お湯が沸く間にもう一回各曲の音量差の是正。CD-Rに焼く。そしてスパゲティを喰う。

今度はリビングのショボイミニコンポで聴いてみる。うん、いいんじゃないですか?荷造りしてLabel I.O.S.主催者渡馨氏に郵送。終わった~!

コンピレーションアルバムのタイトルは「everlasting phunky」、新曲のタイトルは「Gentle Gang」といいます。

| レコーディング | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/635-572c3409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT