暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家族対抗ならぬベース対抗バカ合戦

やってきました、「禁じられた欲望~forbidden libido~」。いや、ライヴです。Livehouse enn恒例、特定の楽器奏者にスポットをあてた特別企画。今回はベーシスト特集。名付けて「ベース対抗バカ合戦」。これはこれで疑問符な名前ですが(爆笑)楽しんで参りました。

私の所属するバンド「禁じられた欲望~forbidden libido~」、ツインベースであることとファンクであることがテーマなのですが、今回はひょんなことからツインドラムとなりました。ツインドラム、ツインディストーテッドベース、ワンディストーテッドシンセ。ついで言えばヴォーカルとコーラスにも全てディストーションがかかっています。おお!どんな音なんだ!と疑問に思われるでしょう。実際ステージ上でも何が何だかわかりません(笑)。

20061005-f.jpg

20061005-f_libido.jpg

今回のキモは後ろ向きで演奏したことですね。メンバーへのキュー出しが私の役目なので(もちろん鍵盤も弾きますが)、ステージの見た目のインパクトも兼ねて客席に常に背を向けて演奏してみました。で、ヴォーカルをとる時だけ振り向きます。

20061005-f_libido_12.jpg

ちなみに使用した楽器はRoland JUNO-106。これにProco RATIIをかけます。あとはD.I.経由で卓行きです。偶然にも出演者、客席を含め9/14のKeyboardist Union@仙台Vol.2に参加した鍵盤奏者がほとんど顔を揃えており、特にひでちうさんから「いやらしかったです」というお褒めの言葉をいただけたのが嬉しかったです(笑)。

20061005-basebaka.jpg

最後は参加したバンドのベーシスト全員がステージに上がり、ベース5本+ドラムのセッション大会。確かにバカ合戦だったのかも…。いや、ほめ言葉ですから!
スポンサーサイト

| ライヴ | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/663-e6d5f58d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT