2011.06.21 Tue
鍵盤ハーモニカとエフェクター
ピックアップ内蔵の鍵盤ハーモニカ、HAMMOND44。ライヴ用のエフェクターBOSS ME-70も同時に購入してライヴじゃコーラスでもディレイでもディストーションでもびんびんだぜ。という目論見ではあるが、いよいよデビューライヴを控えて実際の音作りなどしてみる。
プリアンプセクションの使い方がどうやらキモのようだ。というのもHAMMOND44の出力音そのものはけっこうレベルが低く、普通にマイクプリアンプに突っ込んでもゲインを稼がねばならず、S/N比も悪い。ME-70にはいわゆるヘッドアンプに相当するプリアンプセクションがあって、ここでゲインを稼げる(その気になれば歪みもOK)。だが、やはりエレキギター用に音質がチューニングされているのでかなりクセのある音色になってしまう。
今夜試行錯誤の末暫定的にOKにしたのは、キャラクター付けをあきらめて単純にEQとして機能させるパターン。幸いゲインは稼げるので、ここである程度上げて会場のミキサーに送ろうと思う。
プリアンプセクションの使い方がどうやらキモのようだ。というのもHAMMOND44の出力音そのものはけっこうレベルが低く、普通にマイクプリアンプに突っ込んでもゲインを稼がねばならず、S/N比も悪い。ME-70にはいわゆるヘッドアンプに相当するプリアンプセクションがあって、ここでゲインを稼げる(その気になれば歪みもOK)。だが、やはりエレキギター用に音質がチューニングされているのでかなりクセのある音色になってしまう。
今夜試行錯誤の末暫定的にOKにしたのは、キャラクター付けをあきらめて単純にEQとして機能させるパターン。幸いゲインは稼げるので、ここである程度上げて会場のミキサーに送ろうと思う。
スポンサーサイト
| 機材 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑