暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・見失われたYAMAHA S90 XS

どういうわけだかMacから認識されなくなってしまった当スタジオのYAMAHA S90 XS。以下のチェックを行った。

1.MacにインストールされたYAMAHA製MIDIドライバのチェック
現段階での最新版1.3.2が指定の場所にインストールされている。指定の場所とは

/Library/Audio/MIDI Drivers にMIDIドライバ
/Library/PreferencePanes にコントロールパネル

2.S90 XSのMIDI IN/OUTはUSBに指定されている
S90 XSのUTILITY/MIDIの項目内にあるMIDIポートをUSBに設定

3.Mac ProのあらゆるUSBポートにケーブルを挿し替えてみる
これまではPCIeカードで増設したUSBポートで認識されていたのだが、念のためMac Pro本体のポートにも差し換えてみた。

4.USBケーブルを3本取り換えてみる
ケーブルが死んでるというオチか!と半信半疑でケーブルを次々取り換えてみた。

5.S90XSを工場出荷時へリセット
最後の手段。

で、これらを確認・試行しても状況は改善されなかった。先のエントリーで「識者のご意見を賜りたい」と書いたところ、早速ある識者の方からUSB to HOST端子の動作チェックの方法を教えていただいた。

結果見事に NG

まぁ原因がはっきりわかってよかった。と思うしかない。YAMAHA仙台店のSさんに連絡し、持ち込むことになった(回収サービスもあるという。が、当然有料である)。続報をお待ちいただきたい。

| 機材 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://acatsukistudio.blog60.fc2.com/tb.php/978-7b9dba42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT