暁スタジオ レコーディング日記

ミュージシャン服部暁典によるレコーディング、ライヴ、機材のよもやま話

≫ EDIT

鍵盤ジェダイ呑み会2挙行さる!

鍵盤ジェダイ呑み2が岩手県盛岡市で開催された。そもそもこの呑み会の第1回目は、SNSの投稿とそのコメント欄での応酬がきっかけだった。阪下肇之さんの投稿でポリムーグのある機能に関してふたりで盛り上がっていたところ、東北が誇るピアニストにして作曲家にして服部の「心の師匠」、北田了一さんが「Youたち、会っちゃいなよ!」と。そもそも服部と阪下さんとは北田さんを通じてSNS上では友人ではあったものの、当時はまだ実際にお会いしたことがなかった。北田さんと阪下さんは高校時代からの仲間であるという。そんな方々と酒席を囲めるなんて得難い機会である。とるものとりあえず当時阪下さんが住まわれていた岩手県一関市で落ち合い、2015年3月に第1回目が開催された次第。呑み会のタイトル「鍵盤ジェダイ呑み」は、北田、阪下両氏が凄腕鍵盤奏者であることによる(私はパダワン、見習いである)。2017年の今回は飯島真理が1980年代に立て続けにリリースした3枚のアルバムについて、やはりSNS上で語っていたらヒートアップ!こりゃ実際に聴きながらとことん語り合おう!ということになった。ま、きっかけは同じようなものですな(笑)。

鍵盤ジェダイ呑み会挙行さる!


jedai2 - 1
私の席からのながめ。
環境の極上っぷりが
わかろうというもの

≫ Read More

| こんな音楽を聴いた | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAMMOND 44の帰還

随分時間がかかったが、鈴木楽器製造株式会社の鍵盤ハーモニカ、HAMMOND 44の修理が終了した。修理を依頼したのは鈴木楽器販売株式会社東北支店である。ややこしい。本来は購入楽器店に修理依頼するのが筋だろうが、問い合わせたら直接でも引き受けてくれた。※

修理代 2,948円

KeyUni13.png

≫ Read More

| 機材 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのうたの世界展を観てきた

minna.jpg


NHKエンタープライズが企画した「みんなのうたの世界展」という展示企画を観てきた。福島県三春町にて。当日の様子は別途クルマブログの方に書いたこちらが詳しい。そのプログラムの中に「みんなのうたシアター」という映像閲覧コーナーがあり、その中の一編として「コンピューターおばあちゃん」が上映されるというではないか!この曲は編曲を坂本龍一が手がけており、Prophet5使いとして円熟期の坂本龍一サウンドを堪能できる逸品であることはみなさんご存知のとおり。懐かしい映像観たさに三春へ赴き、昭和編と題された20分程度の総集編を堪能した(別に平成編もあった)。そのメニューは以下のとおりである。

おお牧場はみどり
ちいさい秋みつけた(1972年版)
大きな古時計(1973年版)
山口さんちのツトム君
南の島のハメハメハ大王
コンピューターおばあちゃん
切手のないおくりもの(1982年版)
おもいでのアルバム(1982年版)
メトロポリタン美術館

≫ Read More

| こんな音楽を聴いた | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表と裏

地元の小学校の評議委員会/評価委員会というのに参加してきた。学校の先生、PTA関係者はもちろん、町内会長や中学校区学校支援地域本部の方々など小学校の運営に関係ある地域の大人が参集。全学年の授業を参観させていただき、この1年の運営状況の報告を聞き、意見交換をするわけだ。いろいろ忙しくて(平日の午前中にやるもんだから…)今年度は初めての参加だったのだが、とにかく我が団地の小中学校への眼差しのやさしさと厳しさには(大げさでなく)感動する。学校からの運営説明も非常に満足できるものだった。

この暁スタジオレコーディング日記はそういった地域のもろもろではなく、ミュージシャン服部暁典個人のことを書く場なので、この会に出席して得たふたつの考えについて書く。

≫ Read More

| 音楽雑感 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】HAMMOND 44入院

今やすっかり私の右腕になっている鈴木楽器製作所(株)製鍵盤ハーモニカ"HAMMOND 44"が絶不調に陥った。具体的には息が漏れてしまう。息が漏れるとどうなるか。まずすーすーと息漏れ音がし、余計に息を吹き込まねばならない。「あれ?なんでこのフレーズが一息で吹ききれないの?」肺活量育成ギブスか?というイキオイである。

hammond44 - 4

≫ Read More

| 機材 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT